本文へ移動
魚の魅力と歴史が交わる、八幡浜での特別な交流体験!
2023-08-25
こんにちは! 今回は、八幡浜市で行われた素敵な交流体験をご紹介します。

JF八幡浜のある八幡浜は、愛媛県に位置する美しい宇和海と瀬戸内海に恵まれた地域です。この地域の魚の魅力を広めるべく、京都府八幡市・愛媛県八幡浜市中学生交流事業の一環として「みなとまち留学中学生調理実習」が開催されました。多くの中学生が京都府八幡市から訪れ、八幡浜市で魚に詳しいシーフードマイスターから調理を学びました!

魚の魅力に触れる絶好の機会となったこの交流体験。鯛を使ったお造りやフライ、鯛飯、ソーメンなど、さまざまな料理を各班で準備しました。

この交流体験には歴史的な背景があります。八幡浜市出身の「日本の飛行機の父」と呼ばれる二宮忠八は、日本で初めて動力飛行機を発明しました。そして、彼は晩年を京都の八幡市で過ごしました。この歴史的なつながりを持つ両市は、2013年から中学生の訪問事業を続けており、地域の絆を深めています。

もしあなたが魚に興味がある方で、また八幡浜の美しい海の魅力に触れたいと思っているなら、ぜひこの記事を通じて魚の町八幡浜をより知っていただきたいです。さらに、八幡浜のお魚の魅力を実際に体験したい方には、JF八幡浜の商品をチェックしてみてください。


八幡浜の美味しい魚を食べてみませんか JF八幡浜BASE店
<八幡浜漁業協同組合オンラインショップ>


このサイトでは、八幡浜の新鮮な海の幸を手軽に購入できますよ!
<<八幡浜漁業協同組合>>
〒796-0083 愛媛県八幡浜市大黒町五丁目1522番地18
TEL:0894-22-2811
FAX:0894-24-1615
1
3
8
3
2
4
TOPへ戻る